営業部門と仲良くしろ
経理の仕事の本質は経営支援であるとよく言います。
経営支援の第一歩は、会社や同業他社の経営分析です。
経営分析を行うには、自社や業界のビジネスモデルや、事業の仕組みを知る必要があります。
特に自分の会社のことは、細かく知っておく必要があります。
分析のパターンはPLをイメージするとわかりやすいですね。
大きく分けると売上、売上原価、販管費の分析をすれば、PLは大体わかります。
世界中のどんなPLを見ても、一番最初は売上から始まります(営業収益などの記載も含めて)。
どんな会社でも売上があるわけですので、ここの分析は重要です。
ただ売上の数字を見ているだけでは、事業の状況は詳しくわかりません。
分析の基本の売上分析をするには、営業部門に聞くのが一番です。
すなわち、経理は営業と仲良くして、色々な情報を教えてもらうことで、初めて本質的な分析ができると思います。
どんな会社でも売上を上げる営業部門があるはずです。
私もここの部門のキーマンと仲良くなり、色々と教えてもらうことで、事業理解は進みました。
PLでは「売上高」として一行だけの表示でも、科目別に分解すれば、売上値引、売上割戻、売上戻り、リベートなど、さまざまな分類ができます。
品群別や地域別などの観点からの分析もできます。
まずはここの分析がスタートです。
そのためには自社の営業スタイル(=ビジネスモデル)を理解することです。
営業部門と仲良くすると、とても頼りになるものです。
経営支援の第一歩は、会社や同業他社の経営分析です。
経営分析を行うには、自社や業界のビジネスモデルや、事業の仕組みを知る必要があります。
特に自分の会社のことは、細かく知っておく必要があります。
分析のパターンはPLをイメージするとわかりやすいですね。
大きく分けると売上、売上原価、販管費の分析をすれば、PLは大体わかります。
世界中のどんなPLを見ても、一番最初は売上から始まります(営業収益などの記載も含めて)。
どんな会社でも売上があるわけですので、ここの分析は重要です。
ただ売上の数字を見ているだけでは、事業の状況は詳しくわかりません。
分析の基本の売上分析をするには、営業部門に聞くのが一番です。
すなわち、経理は営業と仲良くして、色々な情報を教えてもらうことで、初めて本質的な分析ができると思います。
どんな会社でも売上を上げる営業部門があるはずです。
私もここの部門のキーマンと仲良くなり、色々と教えてもらうことで、事業理解は進みました。
PLでは「売上高」として一行だけの表示でも、科目別に分解すれば、売上値引、売上割戻、売上戻り、リベートなど、さまざまな分類ができます。
品群別や地域別などの観点からの分析もできます。
まずはここの分析がスタートです。
そのためには自社の営業スタイル(=ビジネスモデル)を理解することです。
営業部門と仲良くすると、とても頼りになるものです。